Project

General

Profile

Actions

活動 #200

open

ライブチケット茶番内容の検討

Added by Seiji 3 months ago. Updated about 3 hours ago.

Status:
進行中
Priority:
通常
Assignee:
Start date:
08/06/2022
Due date:
% Done:

80%

Estimated time:
(Total: 0.00 h)

Description

内容

ライブチケット茶番のお題やシチュエーションをみんなで考えましょう。

プログラム開発でのやりとり
設計におけるやりとり
ものの管理におけるやりとり など

redmine.tokyoで実演してみることを想定


Files

参考1.png (185 KB) 参考1.png プロジェクト内コミュニケーション 門屋, 07/19/2022 02:28 AM
参考3.png (114 KB) 参考3.png 課題管理 門屋, 07/19/2022 02:37 AM
参考2.png (79.8 KB) 参考2.png 進捗報告・管理 門屋, 07/19/2022 02:37 AM

Subtasks 1 (1 open0 closed)

活動 #265: ライブチケット茶番 星を征服する進行中アカベコ08/06/2022

Actions

Related issues 2 (0 open2 closed)

Related to redmineエバンジェリストの会 ベースキャンプ - 活動 #166: 20220625 参加した勉強会の情報共有終了06/25/202206/25/2022

Actions
Related to redmineエバンジェリストの会 ベースキャンプ - 活動 #232: 20220806 チケット更新事例・経験者向けアンケート終了08/06/202208/06/2022

Actions
Actions #1

Updated by Seiji 3 months ago

  • Parent task deleted (#166)
Actions #2

Updated by Seiji 3 months ago

  • Related to 活動 #166: 20220625 参加した勉強会の情報共有 added
Actions #3

Updated by 門屋 3 months ago

  • Description updated (diff)
Actions #4

Updated by 門屋 3 months ago

茶番のネタとして

参考1 プロジェクト内コミュニケーション 1対1
参考2 進捗報告に活用
参考3 課題管理に活用

細かいところは調整要です

Actions #5

Updated by 門屋 3 months ago

  • File deleted (参考2.png)
Actions #6

Updated by 門屋 3 months ago

  • File deleted (参考3.png)
Actions #8

Updated by アカベコ about 2 months ago

ソフトウェア開発

  • 新規機能の開発
  • バグ レポート
    • 中身が一瞥できない(わからない)チケットをわかるチケットに変えていく
Actions #9

Updated by アカベコ about 2 months ago

事務系

  • 申請系
  • ものの貸し借り、在庫管理
  • 雑務
  • 事務系は見えないだけで作業は多い
    • それらをチケット化することで可視化、分担と引き継ぎの容易化につなげる
    • 可視化により事務の価値を効果測定しやすくする
Actions #11

Updated by アカベコ about 2 months ago

ライブチケット茶番の訴求層

  • どういう軸でわけるか?
    • Redmine の熟練度?
    • 業務上の役割
    • ...etc
  • 業務上の役割
    • 管理職
    • 現場のマネージャー
    • 現場の実務者

チームに対してレクチャーする

Actions #12

Updated by 門屋 about 2 months ago

  • Related to 活動 #232: 20220806 チケット更新事例・経験者向けアンケート added
Actions #13

Updated by 蘇田 about 2 months ago

フロー図はシーケンスを表現しないといけないので、この図では読み取れないです。

理解できない人を想定する必要がある

Actions #14

Updated by 門屋 about 2 months ago

内容は全くフィクションにする?
極端な内容にしてみる
双方向のコミュニケーション

  • 星を征服する
  • 初めてのお使い
  • 戦国武将がRedmineを使ったら
Actions #15

Updated by アカベコ about 2 months ago

  • Due date set to 08/06/2022
  • Status changed from 新規 to 進行中
  • Start date changed from 06/25/2022 to 08/06/2022
Actions #16

Updated by アカベコ about 2 months ago

ライブにおけるチケット起票から終了まで。

登場人物

  • 依頼者: マネージャー
  • 作業者: エンジニア

フロー

  1. マネージャーがチケットを起票
    • 入力: 題名、説明、期日、優先度、担当者
    • 寸劇: 〜を〜さんにお願いしよう!チケット起票します
  2. エンジニアが着手、入力項目は以下
    • 入力: ステータス (進行中)、開始日、予定工数
    • 寸劇: まずは軽く見積もり入力して着手するか
  3. エンジニア、実務を開始
    • 入力: 進捗率、作業時間、作業分類、コメント
    • 寸劇: よし!順調だ
  4. エンジニア、実務中
    • 入力: コメント、担当者 (マネージャー)
    • 寸劇: うーむ困ったな、自分だけで判断の難しい問題だからマネージャーに振ってみよう
  5. マネージャー、回答
    • 入力: コメント、担当者 (マネージャー)
    • 寸劇: それはこうでいいですよ、っと
  6. エンジニア、実務を解決
    • 入力: 進捗率、作業時間、作業分類、コメント、ステータス (解決)、担当者 (マネージャー)
    • 寸劇: 作業オワタ!なかなかいい感じだぞ!マネージャーにレビューしてもらおう!!
  7. マネージャー、レビュー
    • 入力: コメント、ステータス (フィードバック)、担当者 (エンジニア)
    • 寸劇: 達成条件のうち、〜が未達なんだよね。だから対応をお願いします!
  8. エンジニア、フィードバックを解決
    • 入力: 作業時間、作業分類、コメント、ステータス (解決)、担当者 (マネージャー)
    • 寸劇: フィードバックに対応したぞ!というわけでレビューお願いします!
  9. マネージャー、再レビューで終了
    • 入力: コメント、ステータス (終了)
    • 寸劇: 確認しました!ありがとうございます!これにて作業完了です!!
Actions #17

Updated by 門屋 about 2 months ago

  • Subject changed from ライブチケット茶番内容 to ライブチケット茶番内容の検討
Actions #18

Updated by 門屋 about 1 month ago

  • Due date deleted (08/06/2022)
Actions #19

Updated by 30 days ago

書き込みが遅れましたが、8月Redmine定例会で、ライブチケット茶番やりましょうとなっています。

Actions #20

Updated by 門屋 19 days ago

  • Assignee set to 門屋

9/17にあかべこさんと門屋で打合せ予定

Actions #21

Updated by 門屋 19 days ago

  • Subtask #265 added
Actions #22

Updated by 2 days ago

10/1のRedmine定例会にて、第23回Redmine勉強会が11/5(土) 13時~に「オフライン会場+Zoom+YouTube Live配信」で開催することが決まりました。
オフライン会場は、品川のパークラボ https://news.mynavi.jp/techplus/article/20201023-1430595/です。
チケット茶番劇は会場orオンラインorハイブリッドのどれにしますか。

Actions #23

Updated by 門屋 about 3 hours ago

@裕 さん
私は、会場(品川)に行くつもりです

@アカベコ さんはどうしますか?
会場に一緒に行くのを希望です

Actions

Also available in: Atom PDF